東京でおすすめフロアコーティング業者を口コミや相場価格から徹底比較

耐水性のあるフロアコーティングの種類とは

あなたのご自宅はフロアコーティングをしていますか?
今フロアコーティングを希望する方は増えており、フロアコーティングとは様々な薬剤を入れた樹脂を使用してフローリングをコーティングするという方法です。

コーティングをすることで、汚れや傷に強く、フローリングの耐久年数もアップするので家の寿命も必然的に長くなります。

フロアコーティングには油性と水性があり、水性は耐久年数が油性よりも劣ってしまいます。しかし、コーティングのやり直しができ、臭いも少ないことで人体にも優しいコーティングです。油性は耐久年数が高く、傷にも強く塗膜が固いのが特徴です。コーティング中は臭いが気になりますが、硬化すればにおいは収まります。

コーティングを選ぶうえで耐水性は気になるところです。元々フローリングは水に弱く、耐薬性もないのでコーティングされていないフローリングや薬剤を使用すると傷んでしまいます。

こういったフローリングの傷みから守る為にフロアコーティングは施工されています。しかし、フロアコーティングをしたからといって必ずしも耐水性が高まるという訳ではありません

今回は、耐水性のあるコーティングと耐水性が低いコーティングについてご紹介します。

 

それぞれのコーティングの特性について

①ガラスコーティング
ガラスコーティングは数あるコーティングの中でも最高ランクの硬さがあります。無機質なので赤ちゃんからお年寄りにペットまで安心して使用することが出来ます。

ガラスコーティングをすることでツヤが控えめでマットな仕上がりになります。耐久年数は20年以上なので、1度塗布すればコストパフォーマンスもいいと言われています。耐薬性もあって耐水性も非常に高いです。摩擦にも強いので引っ越しで家具を移動しても傷つきにくく、ペットが走り回っても爪で傷つきにくいです。

 

②シリコンコーティング
シリコンコーティングとは滑り止め効果が非常に高いのが特徴です。フローリングは滑りやすくペットが滑ってけがをしてしまう事があります。しかし、このシリコンコーティングをすることで滑りにくくなるため、ペットにも優しくよちよち歩きの赤ちゃんにも優しいフローリングになります。

ガラスコーティングよりは耐薬性と耐摩耗性は劣りますが、耐水性は非常に高く塗布後数時間で入室が可能になります。仕上がりもつややかな仕上がりになります。

 

③UVコーティング
UVコーティングの耐久年数は15年以上で、通常は乾燥させて硬化させますがUVコーティングは紫外線などで硬化させて仕上げていきます。硬化させるためには、特殊な機材を使用するのでやや機材代が高くなってしまいます。

一度硬化させると再施工をすることは難しくなってしまいます。耐薬性もややあり、耐水性は抜群です。ただし耐摩耗性は劣ってしまうので、傷には十分気を付けるようにしましょう。光沢感のある仕上がりなので、長い間つややかなフローリングが魅力です。

 

④アクリル系コーティング
市販で売られているワックスタイプのフロアコーティングで、耐久年数が1か月から半年と短いです。
耐薬性・耐水性共になく、耐摩耗性も劣ります。ホームセンターで売られているため、自分で塗らなくてはいけないので初心者の方が行うとムラが出来てしまいます

塗りなおしはできますが、水や洗剤に反応してしまう事から、ゴミやほこりも混入しやすく剥がれやすいコーティング剤です。

 

⑤水性ウレタンコーティング
耐久年数は3年から5年、基本的に個人宅で使用されるコーティングとは違い、マンションなどで使用されるコーティングです。程よいつや感が特徴ですが、除光液やアルコールなどの薬品に反応してしまい、剥がれやすくなってしまいます。

また、3年から5年後には塗りなおしが必要となります。他のコーティング剤と比較すると傷つきやすいです。

 

耐水性のあるコーティング剤でフローリング長持ち

フローリングは水に弱く、薬品に対しての耐性がありません。ですから、コーティングをすることで水や薬品に対して耐性を与え、汚れに強く、水が入り込んでカビや雑菌が繁殖するのを防ぐことができます。

ただし、フロアコーティングも決して万能という訳ではありません。塗っても1か月や半年しか効果が維持できないものや、コーティング剤そのものに耐水性がなく塗りたてでも水や薬品に弱い等、それぞれ特性が異なります。

ペットの粗相が気になって水拭きをしたい、ハイハイをする赤ちゃんがいるので清潔なフローリングを保ちたい。そういう場合は撥水性の高いフロアコーティングがいいでしょう。

フロアコーティングで人気のある「森のしずく」では、お客様の用途に合わせたコーティング剤をアドバイスし、自社スタッフが丁寧に塗布しています。
どのフロアコーティングがいいのか迷ったら、森のしずくへ問い合わせをしましょう

サイト内検索
フロアコーティング業者ランキング
森のしずく
エコプロコート
グッドライフ
株式会社ジェブ
エススタイル