東京でおすすめフロアコーティング業者を口コミや相場価格から徹底比較

フロアコーティング 作業にかかる時間や流れ

フロアコーティングをする人が増えているのはご存知でしょうか?フロアコーティングとは様々な液体を混ぜて作った樹脂をフローリングに塗り付ける作業です。コーティングをすることで、床が傷つきにくく、撥水性が高くて汚れを落としやすくします。

特にペットやお年寄りのいるご家庭にはピッタリで、ペットがフローリングに粗相をしてしまう、赤ちゃんの食べこぼしなどの汚れをふき取ることができます。フロアコーティングをする床と、していない床ではフローリングの寿命は異なります。

フローリングは水分や薬剤に弱いため、コーティングをしていない床は汚れや皮脂を吸い込んでしまいます。すると雑菌やカビが繁殖してしまい、独特のにおいを放つようになります。このにおいを防ぐのがフロアコーティングです。

では、このフロアコーティング、作業の流れやかかる時間はどれくらいでしょうか?

 

フロアコーティングの流れとは

フロアコーティングの当日の流れですが、まずは予約した日に施工業者がご依頼主のもとへお伺いします。お伺いをしたら、その日の段取りについてお客様に説明をしています。

まずは施工業者とお客様が立ち会い、施工内容を説明します。そして実際のフローリングの状態を確認し、傷や補修の跡があれば確認をします。傷があった場合は直さないとコーティングをすることはできません。まず、コーティングをする前にフローリングの傷をしっかりと直してから施工します。

次に養生です。フローリング以外に剥離剤やコーティング剤を付着させないように玄関やドア、壁など気になるところにマスキングテープをしてビニールのカバーをしていきます。こうすることで、コーティング剤が付着してもカバーをしっかりとしているので余計なところにコーティング剤が付着するのを防ぎます。

元々ワックスがフローリングにかかっている場合、剥離剤を使用して塗られているワックスを剥がしていきます。ワックスの濃さや季節に合わせてこの剥離作業を進めていきます、剥離作業やフローリングの清掃が終わったら、フローリングをしっかりと乾燥させます。フローリングがしっかりと乾燥したら、床をしっかりアルコールで除菌します。この時点でフローリングの補修部分がないか、もう一度しっかりと確認をします。

フローリングの表面に傷もしくは凹みがあった場合、フローリングの色に合った樹脂を凹みや傷に流しこんでいきます。樹脂を流しこんでフローリングを平らにしていきます。凹みや傷を直したら、フローリングとコーティング剤の密着を高めるために下地を塗ります。密着性をきちんと高めることで、今後のフローリング剤のもちを高めることが出来ます。

下地剤を塗ったらこの下地剤をしっかりと乾かすために1時間放置します。この後行われるコーティング作業がしっかりとできるように、クリーニング作業を行っていきます。このクリーニング作業の際に傷がきちんと修復されたか、気になるところがないかきちんと確認をしていきます。

下地剤がきちんとかわいたら、コーティング剤を塗ります。コーティング剤にはアクリル系・ウレタンコーティング・ガラスコーティング・シリコンコーティング・UVコーティングがあります。お客様のご希望に合ったコーティング剤を丁寧にかけていきます。

コーティング中はお客様には外へ出ていただいているので、もし外出をされている場合は作業終了の1時間前には連絡をします。お客様が戻られたら、施工業者と一緒に施工箇所をきちんと確認をしていただきます。

そして、コーティングをかけたフローリングのメンテナンス方法や注意事項の説明を受け、最後にメンテナンスシートや保証書を渡して終了となります。

 

フロアコーティングにかかる時間とは

フロアコーティングの作業時間はおよそ6時間から最大10時間かかります。
傷や凹みが少なければ、その分フロアコーティングをすることができる為、6時間前後で終了します。しかし、フローリングが傷んでいて凹みがひどい場合、この修復作業に時間がかかってしまうのでなかなかフロアコーティングをすることができません

きちんとフローリングを平らにしないと仕上がりがおかしくなってしまうため、この修復作業はきちんと行わなければいけません。またフロアコーティングをするまでに、下地剤を塗ってアルコールで除菌をするので、塗るまでに時間がかかってしまうのでコーティング作業が終了するまでには長い時間がかかってしまいます。

フロアコーティングを行う前は、家具を全て撤去して、在宅中の方は外出をしていただき、部屋の中は施工業者だけで施工をします。フロアコーティングをすることで、フローリングの寿命はぐっと延びます

汚れや傷に強く、見た目もつややかで美しくなるので、今大人気です。
引っ越しをした後でも施工業者が家具を全て撤去してくれるので、引越しをした後でも気軽にコーティングができます

サイト内検索
フロアコーティング業者ランキング
森のしずく
エコプロコート
グッドライフ
株式会社ジェブ
エススタイル