東京でおすすめフロアコーティング業者を口コミや相場価格から徹底比較

フロアコーティング業者の選び方のポイント

フロアコーティング業者の選び方のポイント

あなたの家の床はきちんとフロアコーティングをされていますか?

フロアコーティングとは数種類の特殊な液体を用いて床の表面を樹脂コーティングするという方法です。
コーティングをすることでフローリングの寿命は延びて、衛生的で見た目も美しいフローリングを保つことができます。

このフローリングですが、住んでから5年経過すると傷んでしまうのはご存知でしょうか?
家具で床がこすれて傷ついてしまったり、日に焼けてしまって変色をしたり皮脂や食べこぼしにおもちゃで簡単にフローリングはボロボロになってしまうのです。

ボロボロになったフローリング、放置するとどんなことが起こるか分かりますか?
コーティングがとれてしまったところから水分や油分、薬品がしみ込みます。
フローリングは水が苦手です。
しかし、しっかりとコーティングを施すことで、フローリングの寿命ものびて家の寿命も延びます。
世の中、フロアコーティング業者を探すとかなりの業者がヒットします。
しっかりとした業者へ依頼をしないとその後トラブルになるのはご存知でしょうか?

 

悪質業者には要注意

一言にフロアコーティングといっても様々な種類があります。
ガラスコーティングにUVコーティングなどいろんなコーティングがありますが、名前だけ聞いても何のことか分からないという人のほうが圧倒に多いです。

〇業者を見分ける際に
多くの業者ではショールームを設けています。
なぜショールームがあるのかというと、コーティングしたあとの出来上がりイメージを目で見て確かめることが出来るからです。
お客様はコーティングに関しては素人です。
名前と説明だけ聞いたとしてもわかりません。しかし、ショールームでそのサンプルを見ると、自分の家の完成イメージを連想することが出来るので、このショールームを用意している業者がいいでしょう。

〇悪質業者はショールームを持っていません
ですからほとんど口頭での説明になります。
基本的にスタッフが少なすぎてお客様が希望するお日にちを確保することは困難です。
ホームページでは写真を掲載して、「できあがりはこんな感じです」という説明をしているかもしれませんが、実際は写真とは異なることが多く、ここでトラブルに発展するケースが多いものです。
1度コーティングをしてしまうと、やり直しは難しく床を傷めてしまう恐れもあります。
ですから、まずはこの業者選びというのがポイントになるのです。

〇その他のポイント
・その業者が本当に信頼してもいい業者なのか、実績や評判などインターネットの口コミを参考にするといいでしょう。

業者そのものの経営状況をきちんと確認をするようにしましょう。
経営状況の悪い業者に依頼をすると、見積もりの際に無理やり契約させようとしてくることがあります。

まだ見積もりの時点で無理やり契約させて来ようとする業者はお勧めできません。
その際ははっきりと断るようにしましょう。
優良業者は決して無理な契約を取らせようとはしません。
基本的にはお客様の声を重視します。

・悪質業者の中には電話やメールで何度もしつこく連絡をしてくることがあります。
このような過剰に連絡を取ってくる業者はきっちり断りましょう。

・次にアフターサービスについてきちんと確認をしましょう。
フロアコーティングを依頼すると、優良業者の多くはアフターサービスをきちんとされており、施工をした後にひび割れや傷はあった場合、連絡をすればきちんとすれば、すぐに駆け付けます。
しかし悪質業者となると直ぐにこのアフターサービスには対応できず、場合によってはアフターサービスがついていないこともあります。
なので、アフターサービスがしっかりついているものを選ぶようにしましょう。

 

本当に信頼できる業者へ依頼をしましょう

初めてフロアコーティングを依頼する場合、この業者選びがポイントになります。
取り扱っているコーティングの種類や施工方法、アフターサービスだけではなくその業者が本当に信頼できる業者かをきっちり調べる必要があります。

★フロアコーティングはただ床に艶を当てるだけではなく、傷や汚れから守る働きもあります。
しっかりと丁寧に塗っていかないと、ムラが出来て不自然なツヤになってしまい、塗っていないところが見つかります。

★フローリングは水に弱い性質があります。
また、冬に流行するノロウィルス、お子様がフローリングに嘔吐してしまった場合、コーティングをしていない場合、掃除をすることが大変です。
しかしコーティングをしたフローリングだと次亜塩素酸ナトリウムで消毒しても床の内部までしみ込まないので、掃除をしっかりとすることができます。

フローリングのコーティングを考えているがどの業者にすればいいのか迷っているという人は、今話題の「森のしずく」という業者がおすすめです。
森のしずくなら自社スタッフが丁寧に施工し、30年の安心保証がついているので今おすすめの業者です。