東京でおすすめフロアコーティング業者を口コミや相場価格から徹底比較

床暖房でもフロアコーティングはできる?耐熱性はどのくらいか

フロアコーティング後のお手入れの必要性貴方のご自宅のフローリングは輝いていますか?傷や汚れで艶をなくし、傷んだまま放置していませんか?傷んだフローリングを放置してしまうとそこから雑菌が繁殖してしまい、フローリングどころか家の寿命まで縮んでしまいます

また、今多くの家庭で普及している床暖房。冬は特に大活躍するご家庭もいるのではないでしょうか?コーティング剤をしていない場合、自分でワックスがけをしてお手入れをしている人はいるかと思います。しかし、ワックスだけではフローリングを乾燥から守る効果が薄く、床暖房の熱で変色してしまうことがあり、メンテナンスをしていない場合には、更に乾燥が進んでひび割れを起こしてしまう事もあります。

では、床暖房に適したフロアコーティングはあるのでしょうか?ご紹介します。

 

床暖房に適したフロアコーティングはあるの?

床暖房をしているフローリングにピッタリなのは、実はフロアコーティングだということはご存知でしょうか?

意外と知られていない場合もありますが、フロアコーティングを施すことで、床暖房を使用した際も熱でフローリングが乾燥するのを防ぐことができます。ただし全てのコーティングが適しているわけではありません

コーティングの種類によっても熱に弱い、水をはじく効果がほとんどない、逆に熱にも強く水や薬剤にも強くてコードもあるというコーティングもあります。コーティングを選ぶときには「耐熱性があるか」が重要になるのです。では、それぞれのフロアコーティングに対する耐熱温度をチェックしてみましょう。

メンテナンスがない場合、耐熱温度は300度です。
木材が焦げる温度と同じなので、どんどん劣化は進んでいきます。ワックスは70度前後なので、これはただ艶を保つための薬剤であって熱から守る役割はしていません

 

①ガラスコーティング
ガラスコーティングの耐熱温度は、ほかのフロアコーティングよりも圧倒的に高く1,200度です。
熱に強いということで、火を使うキッチンには断然おすすめです。もちろん床暖房の熱ではびくともせず、長い間綺麗なフローリングを保てます

 

②UVコーティング
耐熱温度は200度とガラスコーティングと比較するとかなり低くなってしまいますが、日常生活においてはこのくらいの耐熱温度でも十分です。

 

③ウレタンコーティング
70度と低く、耐熱性には劣ります。ウレタンコーティングは耐熱性だけではなく撥水性も低く傷もつきやすいです。よって今はウレタンコーティングを選ぶ人は少なくなってきています。

 

④アクリルコーティング
耐熱温度は130度前後。滑りにくく安全性は高いことからお子様がいる方やペットのいるご家庭から選ばれているコーティング剤です。

 

この中でキッチンに適しているのはガラスコーティングとUVコーティングです。耐熱性は抜群で、油がはねてしまっても問題のない温度となっています。アクリルとウレタンは耐熱温度が低いため、キッチンは避けたほうがいいコーティング剤です。

床暖房やこたつの場合、UVコーティング・ガラスコーティング・アクリルコーティング・ウレタンコーティングのどのコーティングを使用することはできます。ただし、ストーブのように部分的に高熱となるものは、ウレタンコーティングの耐熱温度は70度なので使用するには不向きとなっています。

石油ストーブやファンヒーターの周囲は高温になるので、耐熱性がある程度高いものでなければいけません。

 

施工業者へ必ず相談をしましょう

床暖房をしている場合、どのコーティングを施していいのか分からないという人も多いでしょう。その時は施工会社へ相談をするといいでしょう。今話題のフロアコーティング業者といえば、「森のしずく」「エコプロコート」「グッドライフ」です。

この3社は特に人気があり、コーティングに対しての技術はもちろんですが、料金もリーズナブルで対応も非常によく、お客様からの支持も高くて今注目されている業者となっています。

実際に電話をしていただくと業者の方がお客様のご自宅を拝見し、フローリングにピッタリなフロアコーティング剤を紹介してくれます。それぞれショールームが完備されており、コーティングをした後のイメージがし易いと高評価を得ています。

床暖房に対してもある程度耐熱性が強いコーティングを紹介してくれるので安心して任せることができます。フローリングは水や薬剤に弱いうえ、何もしていない状態では熱にも弱いです。そのまま何もしていない状態で床暖房を使用してしまっては、熱で変色してしまい、乾燥して割れてしまうトラブルが発生します。

フローリングが割れると危険で、修理費用も高くなってしまいます。こういったトラブルを回避するためにも、床暖房が完備されているご家庭にはフロアコーティングをきちんと施し、いつまでも綺麗なフローリングを保ちましょう。

サイト内検索
フロアコーティング業者ランキング
森のしずく
エコプロコート
グッドライフ
株式会社ジェブ
エススタイル