東京でおすすめフロアコーティング業者を口コミや相場価格から徹底比較

フロアコーティングの耐久性とは。どれくらいの年数もつの?

ガラスフロアコーティングとは?その効果やメリット今、フロアコーティングがどんどん普及しているのはご存知でしょうか?フローリングは水に弱くて傷がつきやすく、そのまま何もしないと、傷ついた場所に赤ちゃんが食べこぼししたものが入り込んでしまったり、ペットが粗相をしてしまった場合、雑菌が繁殖してしまい悪臭を放つ原因になってしまいます。

フロアコーティングをする事は、水や油汚れからフローリングを守ってお手入れしやすくして、フローリングの耐久年数をあげることに繋がるのです。一口にフロアコーティングといいますが、どんな種類があるのかご存知でしょうか?

フロアコーティングによって床の耐久年数が変わるといっても過言ではありません。今知られているフロアコーティングといえば、UVコーティングにガラスコーティング、シリコンコーティングやウレタンコーティングです。

では、それぞれのコーティングの特性と耐久性について調べてみましょう。

 

それぞれのコーティングの特性と耐久年数とは?

▼UVコーティング
UVコーティングとはUVライトを当てると硬化する素材の塗料を使用したもので、耐久性は20年以上と高く、耐水性も耐熱性もあります。

高度が5Hから7Hと高く、傷に強いことからペットの爪でも傷つきにくく、耐水性や耐薬性もあるのでお子様が嘔吐してしまっても次亜塩素酸ナトリウム溶液で除菌をすることができ、摩擦にも強いことから今人気のフロアコーティングとなっています。

 

▼ガラスコーティング
耐久年数は20年以上、撥水性も耐薬性も高く、熱にも強い特徴があります。
高度はフロアコーティング剤の中でも最も高く、7Hから9Hです。フローリングとフロアコーティングの密着性も高く、酸化しにくいので長い間コーティングを保つことができます。

ペットが粗相をしてしまった、お子様が食べ物や飲み物をこぼしてしまった後でも、アルコールでさっと拭くことができるので衛生的に保つことができます。塗った時はつややかですが、乾くとほかのフロアコーティングよりもややマットで落ち着いたつやが特徴です。

ガラスコーティングは膨張や伸縮性にも対応でき、クッションフロアにも対応可能です。安全性が高く、お子様がいるご家庭から支持されています。

 

▼油性タイプのシリコンコーティング
耐久性は10年以上、耐水性と耐熱性もあり、UVコーティングやガラスコーティングと比較すると費用は安いので選びやすいです。もともと天然素材なので程よい艶が特徴で、高度は5Hと傷にも強く水や薬品に対しても強いので毎日しっかり水拭きでお掃除をすることができます。

油性タイプのコーティング剤は滑り止め効果があり、よちよち歩きのお子様が滑って転倒してもけがをしにくく、ペットも滑ってけがをする心配もありません。お年寄りの方も転倒してけがをする心配も少ないので、安全性を見越したフロアコーティングなら、油性タイプのシリコンコーティングが断然おすすめとなっています。

 

▼油性タイプのウレタンコーティング
耐久性は5年から10年、程よいつや感と価格が安いのが特徴です。薬品に強いのでペットが粗相をしたときや、床を清潔にしたいときに簡単に掃除をすることができます。

耐熱性はなく、耐水性もほかのフロアコーティングと比較をすると弱くなっています。油性のフロアコーティングは基本的に再施工をすることが出来ません。耐久性や寿命も短いことから最近ではこのウレタンコーティングをする人はどんどん減少しています。

 

一方、水性コーティングは油性コーティングと比べると耐久性は更に劣りますが、再施工をすることができます。臭いも少ないので、入居した後にコーティングをかけたい場合、油性だと臭いが抜けるまでにしばらく時間がかかりますが、水性コーティングは臭いがすぐに抜けるので、コーティング剤の嫌な臭いを気にすることがなく、快適に過ごすことができます。

 

コーティング剤によってフローリングの寿命は大幅に変わります

選んだコーティング剤によってフローリングの寿命が変わるといっても過言ではありません。撥水性も耐薬性の強さもそれぞれ異なり、高度も高いものから低いものまでバラバラです。ある程度高度が高いコーティング剤を使用すると、傷にも強くなるので綺麗なフローリングが長持ちします。

ただし、よく勘違いされるのが、コーティングをしたからといって、全く傷がつかないわけではありません。あくまでも傷がつきにくいということで、決してつかないわけではないので気をつけましょう。

油性のものは、基本的に再施工できません。
もし再施工をしたい場合の水性コーティングはお勧めです。油性コーティングよりも寿命は短いので、どのコーティングがいいかは、プロに相談しましょう。フロアコーティングで有名な施工業者へ依頼をすると丁寧にアドバイスをしてくれ、自分の家庭に合ったフローリング材を提案してくれます。

サイト内検索
フロアコーティング業者ランキング
森のしずく
エコプロコート
グッドライフ
株式会社ジェブ
エススタイル